facebookはいかに

最近mixiと共に、話題のfacebookにも手を出しつつある。
使用感を簡単に。


正直最初は使い方が分からなかった。
なにせこんな風に日記が書けない。
twitterのようなコメント機能はあるがそれ以外に特に「おおっ!」って思うような機能があるわけでもない。

一体こんなもの何に使うんだろうかとという疑問しかなかった。


ただ、mixiにはない大きな優位性が一つあった。
友達申請のやりやすさだ。

mixiでは匿名を認めているのでそこにいる人が何者であるか判別するだけでも一苦労なのに対し、facebook実名主義

さらに、友達申請が文字通りワンクリックできるのが大きい。
わざわざ申請メッセージを書く必要のあるmixiと比べるとそのハードルの低さは桁違い。
「ともだちの輪」の形成にはすごく大きなメリットである。



まあ、そういうわけで、そんなに使ってるわけでもないんですが、友達申請だけは着実に進めてる今日この頃です。

もうしばらく使ってみることにしよう。