しまったぁぁぁ

今日は将棋の王座戦が京都でやってたんだったぁ!!

久しぶりに大盤解説会行ってみたかったのに、流石に残業とかなんとかで行けないんだろうなと思ってたからすっかり忘れてた・・・。

渡辺明VS羽生善治という、今の将棋界で最もアツいカードだったというのに。。

・・・いや、もう昨日の疲れで家に帰るなりバタンキューだったんです。
これはもう仕方ない。

                        • -

というわけで、土日は双ヶ丘での京都OLC練習会を運営してきました。

当初、リメイクなんてさすがに出来ないと思ってましたが、思いのほか土日に休みが取れたので、2日間の突貫工事でニューマップを作成するという荒業をしてしまいました。

土曜:終日作図
・市販されている航空レーザ測量のデータ
・WEB公開されている京都市の行政図
・GoogleMap
・旧マップ
の4点を下絵にセットし、調査原図を作成。特に航空レーザ測量のデータを下絵にする際はわざわざプログラム一本組んだうえでの作業

日曜:
調査準備(-11:00):チャリがパンクしてたため、出発が想定外にずれ込む
調査(11:30-17:00):がっつり調査。
作図(18:00-22:00)
コース組み(22:00-25:00):なんとこの段階でまだメニューの内容を決めてなかったという罠。
地図印刷(25:00-29:00):インク切れを心配しつつ、仮眠をとりつつ、最終就寝が28:00。たぶんそれから1時間後くらいに全部刷り終わったのだろう。

月曜:
設置のため、7:30起きで再度双ヶ丘へ
久しぶりに後輩としゃべって非常に楽しかった。

                                    • -

今振り返っても、山○興業もびっくりのギリギリっぷりですね。
まあ、練習会だし、その点はご愛嬌ということで。

技術的な部分の報告は後日「鉾」誌上と京都OLCのホームページで公開出来たらなと思います。何気に現在僕が持ってる最新技術の粋を集めた地図ですので、出来るだけ情報共有をしていきたいと思います。