振休

振休の日は日記を書く率が高いようだ。
土日はなんだかんだでやることが多くなるからかもしれない。

                  • -

東山トレイルに行ってきました。
大文字山の頂上まで。

現役時代みたいに一気登りのタイムトライアルではなく、
普通にハイキングな感じで。

歩いて登るトレイルもなかなか良いものです。

                  • -

Rubyプログラミングの近況

ふと思い立って、将棋の対戦プログラム組みました。
まだバグが取りきれてないとは思いますが、

「コンピュータにランダムな着手をしてもらい、人間と対戦して、詰みになったらに終局」

というところまで完成。
全部で500行あまり。

いやー楽しかった。
しかしいろんなクラスが絡み合うと、バグってた時のデバッグが大変大変。
一つのバグ取りに1時間とか余裕でかかる。
やっぱり面倒でもテストコード緻密に書いていかないとダメですね。。。


これからいよいよ思考ルーチンを書いて、コンピュータ将棋選手権に向けて・・と行きたいところだけど、さすがにちょっと中断。
Webアプリの方が完全に止まってるんで、そっちに戻ります。
将棋のルールを実装できただけで満足としよう。

                  • -

さて。
あとはインカレ関連の仕事と、
今週末の練習会の準備かなー。