生き返った

今日は、ちょっと吹っ切れた気がする。
生き返った気分。



会社で、9月から大きなプロジェクトに関わらせてもらっていたが、つい先週そのプロジェクトから外れた。
まあ、理由はいろいろとあるのだが、とにかく、最近はずっと鬱屈した気持ちで働いていた。

でも、今日、新たに入ったプロジェクトが、切羽詰まった状況になって、ようやく自分の中で何かが目覚めた気がする。


将棋の羽生善治曰く、
将棋の醍醐味の一つは「秒読み」だと。
秒に追われる緊迫感の中で「怠けていた、眠っていたものが出てくる」と。
そして、「それが、棋士のやりがいとか生きがいみたいなところはあるんですね」と。


苦しいのだけれども、その中でがむしゃらに動くこと。
それはまさに「生きてる」と感じられる時間だった。


もうすぐ、僕は、人生の中で大きな決断をしようとしている。
そのとき、仕事に正面から立ち向かえる気持ちがないと、きっと何かしら後悔してしまうだろう。

「生きてる」瞬間を、一日一日紡いで行こう。