自分に欠けているもの

社会人になって、1年が経とうとしている。

最近いろいろとうまくいかないことがあって、なんでそうなるのかじっくりと腰を据えて考えてみた。

結論が出た。

以下、僕を知っている人は、見当違いのことを書いてると思ったら指摘してください。

自分のこと、というのは一番見えないものなので。

              • -

自分の中に強烈な思いがあるとき、あるいは自分は正しいと信じるとき、そう思えば思うほど他者との関係をうまく結べていなかったのだ。


自分の気持ちが強いと、主張するようになる。

主張をすると反発される。

動機が善であるがゆえに、それに対してすごくショックを覚える。


そういう例をいくつも重ねて来たのだ。


なぜ今までそれに気付けなかったんだろう。



自信があるときほど慎重に、思いが強い時ほど冷静に、

コミュニケーションを取っていければ、解決する、はず。

主張からではなく、まず相談。まず質問。視野を広める心掛け。


来年度一年、心に留めて実行してみよう。