貴様、就活をなめているな!

と、言われてもおかしくない気がしてきました。

大手メーカーのエントリーシート、大体締め切られていってますね。
そうなってから、自分の持ち駒の少なさに焦りだしました。
しょぼすぎ。

ま、今エントリーしているところが通ればいいんですよ!

と、言ってるそばからせっせとリクナビを巡ります。
検索ワードの選び方が難しい。。。


一方で、「やりたいこと」はだいぶ明確になってきました。

以前言っていたのは、
①「エネルギー消費を抑え、自然と調和した世の中を作ること」でしたが、それが、

②「人々の根源的な幸せに貢献すること」になり、

今は、

③「社会が良い方向へ向かうよう、舵取りをすること」に落ち着きました。


脈略ないように感じますが、じつはそうでもない。
②の中で一番僕がワクワク出来るテーマが③であり、③のテーマの一つに①があるのです。


で、例えばどんなことを考えているか、というと。
エネルギー消費を抑えた社会を作るためにダイハツでスモールカーを作りたい、ダイキンで省エネ空調を作りたい、GSユアサで優れた二次電池を作りたい。
教育の迷走を救うために、四谷学院みたいな塾で生きる力を養う教育をしたい。
労働環境を良くし、世の中に夢を持った人をたくさん生むために、コンサルティングをやりたい。

とまあそんな感じです。
ほんとは、農業とか政治の分野も興味はあるのですが、自分がやってきたことを生かせるフィールドが見付かりません。


ま、「良い方向」というのは、完全に僕の主観で重要度にも順位付けがなされてしまいますけどね。それを見誤らないよう、自己研鑽に励みたいものです。