人生初ライブ

初のゼミ発表(=木曜日)の準備のため、英語の論文と格闘していた(り暇してたりしていた)ところ、急遽めぐちゃんに誘われ、ライブに行ってまいりました。

めぐちゃんのお友達が京都でライブをやるのだけど、一緒に行くはずの友達が風邪でこれなくなっちゃったらしいです。

漁夫の利とはこのことでしょうか。違いますね。




実は私今までライブというものに行ったことがないのです。
ジャズクラブのバイトで毎晩ジャズのライブは見ているものの、ライブハウスでJ-popを、というのは完全に初めて。





超よかったっす。




中田雅史という、僕より1つ年上のミュージシャンで、最近配信デビューしたばかりなのですが、いやーうまかったですね。

しかもバックミュージシャンはかの尾崎豊のバックを務めた面々だそうで、特にギターの江口さんの演奏はシビれました。もっとギターソロのパートいっぱい欲しかったなー。

さらに言うと、前座でピアノの弾き語りをした「咲夜」という女性ミュージシャンも良かったです。




客層は結構幅広くて、若い女性がやや多いものの、もっと上の方とか、小さい子供まで来てました。

ジャズクラブで聞いてても思うけど、やっぱり音楽はライブで聴くに限りますね。

個人的にびっくりしたのが、ライブのプログラムがアンコールありきで組み立てられてたことでした。「2部構成です」って言っておいて、終わってからアンコールでまたもう1部、3〜4曲やるって、そんなのありなんやww






とりあえず、誘ってくれためぐちゃんには感謝感謝でありますm(_ _)m