『台湾へ行ってきました』

っていう名前のお土産のお菓子、売ってないかなぁと思いましたが、もちろんありませんでした(笑)


はい、というわけで、先輩+同期の社会人6人と混じって3連休使って台湾行ってきました。
なかなか楽しかったです。
台湾の物価は日本の半分以下なので、結構贅沢に遊び倒せました。

2日連続で高級レストランの高級ホテルとか、普通行けませんよね。
観光地間の移動が基本タクシーとか、普通無理ですよね。

北京にあるものよりも大きいと言われる故宮博物院
豪華絢爛な建物が美しい保安宮
世界で2番目に高いランドマークタワー「101」

等、いろいろ行きましたが、一番の思い出は「士林夜市」」です。
ここが一番「台湾来たんだ!!」って感じがしました。

夜になると商店街に屋台が並んで市場です。
市場というか、完全にお祭りの露店です。

小学校低学年くらいの子がお手伝いしてる屋台。
日本では祇園祭でしか見られないような、ものすごい人と熱気(祇園祭は年に一度ですが、ここは毎日です!!)。
夜の街を煌々と照らす看板や店の明かり。
時折漂ってくる強烈な悪臭ww

ほんと、「アジアの下町」という感じで、異国情緒を感じました。




台湾の街は、やはり日本と比べてボロボロの建物が多く、お世辞にも清潔感はありません。
交通マナーとかヤバイです。こんなのでよく車運転できるよな・・・。
でも、開発されているところは、それこそ日本のようなお手本があるからか、一端の先進国のよう。日本企業もたくさん入ってました。


こんな国が、先進国に追いつけ追い越せでどんどん成長していくんですよね。
日本も、途上国の工場を酷使することで、豊かな生活がいつまでも出来ると思ったら大間違いです。新しい世界に向けて、日本人としてがんばらないとね。


企画してくれたメグをはじめ、同行した楽しいメンバーには本当に感謝してます。
ありがとうございました!謝謝!