ソリューション

grrへの返答も兼ねて、今後のタイムスケジュールについて導き出した結論を。

毎日が平日なら、grrの言うスケジュールでも大丈夫そう。
でも、一番のネックは「地図調査日」と「オリエン日」なのです。

資格試験は、週25時間くらい作る覚悟はしてくれ、と言われているため、この2日が使えないと1日あたり5時間の勉強が必要です。
さらに、KMFと監督の管理業務ですが、ナメてはいけません。
練習会や合宿の運営を任された日には一気に時間が削られます。KMFの方も、作業の段階に落とせないものが多く、なかなか思うように進められません。

いろいろ考えた末の結論は以下の通り。
地図調査日:朝8時から19時までの11時間で移動・調査・昼飯・作図を終わらせてしまい、その後の時間を資格試験勉強に当てる。

オリエン日:一ヶ月あたり4日を当てる。遠征の機会を絞り、近場の大会や吉田山のトレーニングで妥協することで、時間を捻出。捻出した時間を、監督・KMFの管理業務のうち、面倒くさいものを片付ける時間にあてる。

平日:朝8時から18時までの10時間で、研究・トレーニング・昼飯を済ませ、残りのうち1時間をブログやメールの送受信に当て、残りを資格試験に当てる。



以前書いた「平日は100パーセント仕事と勉強、休日は100パーセントオリエン」を、実際に行動に移し、実験してみる形に落ち着きました。

これでも資格試験勉強時間と研究時間が若干足りないんですが、いずれも時間が大事なのではなく、目的を達するかどうかが大事なので、能率を上げて臨みたいと思います。



・・そもそも、ブログとミクシィにこれだけ記事を書く時間の方が無駄、という突っ込みは容易に想像つきますが、でもこれが結構重要で、一日の行動を振り返り、充実した1日を送るための良いきっかけになってるのです。
ただ、文章は今後出来るだけ短くしていきたいですけどね。ついつい書きすぎてしまう。。