ロゲイン

日曜日は、「ロゲイン」という競技形式のオリエンテーリングをしに、滋賀県の希望が丘に行ってきました。


普通のオリエンテーリングは、コースが決められていて、早く回ってきた人が勝ち。
だけど、「ロゲイン」の競技は、時間が決められていて、その中でたくさんのチェックポイントを取り、合計得点が高い人が勝ち、という形式です。

普通のオリエンテーリングが長くても1時間半以内で終わるんですが、ロゲインは今回競技時間が3時間。

もうね。

めっちゃしんどかったー



補給用に水とウィダーインゼリー背負って行って大正解。
ゴール直後は足がガクンガクンでした。




でも、その甲斐あって見事に全てのチェックポイントを時間内に制覇。
つまり満点
残念ながら、同じく完全制覇した人が居て、その人が僕より所要時間が短かったため、2位には終わってしまいましたが、それでも満足の行く結果でした。


・・・本当は、ロゲインは満点の人を出さないようにコース組むんだけどね。
今回は運営者が僕らの力量を過小評価した・・わけではなく、たぶんチェックポイント総数の制約とテレイン(競技場となる山林)の狭さでやむをえなかったものと推察します。




今回は体力トレーニングとしても、去年ひどいレースをしたからそのリベンジという意味でも結構気合を入れて望んでいたので、満足です。
競技のスケールのでかさが災いして、ポストへのアタックがおろそかになりがちだったのは反省ですね。




いや、しかし。

これだけ走るとやりきった感がありますな。
普通のオリエンでも、これくらい達成感があるイベントの方が良いんだけどなー。
「達成感」という要素に限らず、余暇を目いっぱい楽しませる工夫がオリエンの大会には必要な気がします。特にパークOのような「手軽さ」がウリになってるものは。