ウィルコムの価格戦略

僕の所持するケータイキャリア、ウィルコムがこんなキャンペーン始めました。

http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

高校生は基本料が半額になるそうです。





・・あえて言おう。

これ、失敗すると思います。




ウィルコムは唯一(?)契約回線数「純減」を続けています。
歯止めをかけるための一つの戦略なんでしょうが、これはまずい。きっと。


何が一番まずいかって、ウィルコムが全然ブランドとして確立していないこと。

はっきり言って、ウィルコムは今「しょぼい」というイメージしかありません。
正直、僕が使ってるケータイ、操作性全然よくないです。
多機能・高機能は求めませんが、メールがさくさく打てるとか、そういうよく使う機能は使いやすくデザインして欲しいのに、それすらやっていない。

ただでさえ「繋がりにくい」というハンデを持っているというのに、それらを改善せずに、価格だけ安くしても訴求力がなく、経営状態を悪くするだけのような気がします。



まして、高校生なんか一番流行に敏感な世代で、ケータイ料金はほっといてもガンガン使い、キャリアに対するブランドにも敏感です。
そんな世代にこのキャンペーンが受けるとはとても思えません。





・・とはいえ。

ロジカルに考えたことが起こらないのが世の中ですからね。
もしかしたらこの予想は大ハズレするかもしれませんが。