ウィルコムの価格戦略
僕の所持するケータイキャリア、ウィルコムがこんなキャンペーン始めました。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
高校生は基本料が半額になるそうです。
・・あえて言おう。
これ、失敗すると思います。
ウィルコムは唯一(?)契約回線数「純減」を続けています。
歯止めをかけるための一つの戦略なんでしょうが、これはまずい。きっと。
何が一番まずいかって、ウィルコムが全然ブランドとして確立していないこと。
はっきり言って、ウィルコムは今「しょぼい」というイメージしかありません。
正直、僕が使ってるケータイ、操作性全然よくないです。
多機能・高機能は求めませんが、メールがさくさく打てるとか、そういうよく使う機能は使いやすくデザインして欲しいのに、それすらやっていない。
ただでさえ「繋がりにくい」というハンデを持っているというのに、それらを改善せずに、価格だけ安くしても訴求力がなく、経営状態を悪くするだけのような気がします。
まして、高校生なんか一番流行に敏感な世代で、ケータイ料金はほっといてもガンガン使い、キャリアに対するブランドにも敏感です。
そんな世代にこのキャンペーンが受けるとはとても思えません。
・・とはいえ。
ロジカルに考えたことが起こらないのが世の中ですからね。
もしかしたらこの予想は大ハズレするかもしれませんが。