マーケティング

中小企業診断士の科目のうちの一つ、「企業経営理論」の中で一番受けたかった、マーケティングの講義が終了しました。

断片的に持っていた知識に、新たな知識を注入され、体系的に整理された、という感じです。



なんでマーケティングを受けたかったかというと、オリエンの普及を考える上で一番重要だと考えているからなのです。
講義中から既に頭の中はオリエンのことがぐるぐると。
結構良いヒントをたくさんもらった気がします。果たして役立たせることができるのか。








その「ヒント」の中のひとつを。
消費者が商品を購買するまでのプロセスは、

知る→興味を持つ→欲しいと思う→覚えておく→機会があれば購入する

となります。



なので、プロモーションを打つ場合には、上の5つのうちどの段階の人を引き上げるのか、というターゲッティングが重要です。

で。

今まで初心者向けの大会をPRするときって、いきなりビラ配って「来て下さい」って言ってたわけですよ。少なくとも僕が運営した大会ではそうでした。
それって、前4段階をすっ飛ばして最後の1段階を踏ませようとするプロモーションなワケです。

・・考えてみれば、オリエン知らない人が、何かよくイメージがつかめないスポーツのイベント告知が舞い降りたところで、「行きたい」と思うかって話ですよ。


ただでさえオリエンって、新歓のときでも思ったけど、説明に少し時間がかかる。
そしていくら説明したところで、やってみないと明確なイメージが出来上がらない。

そういう性質のものなんだから、プロモーションの方法は根本的に設計しなおさないといけないわけですね。