@実家

実家に帰ってきました。

・・といっても、知らない間にさらにド田舎に引っ越されてしまったんですけどね。

衝撃なのは、わが携帯ウィルコムが圏外なこと。
ついに携帯が通じない世界に来てしまったか。

実家は貸家ながら無駄に豪邸です。
築100年の木造住宅は、無駄に広い上にすきま風が酷くてとてつもなく寒い。
家の断熱性って、とても大事ですね。いろんな意味で。



・・ええかげん、実家より下宿の方が落ち着くという逆転現象は何とかしてもらいたいものです。。


                                                            • -

帰省ついでに来年のインカレロングのための地図調査に行って来ました。

極寒の地図調査は、もはや苦行でした。

めっちゃくちゃ寒くて、強風が吹き荒れ、足が凍りつき、手先がかじかんで字がかけなくなり2時間で断念。


冬の調査では手足のカイロが必携ですね。。。なめてました。




2月のウェスタカップのテレインとは大きく性質が違います。
調査の仕方も、自分の中でうまくカスタマイズできず、全然効率が良く進められません。

調査の道は長く険しいものであります。

来月2日3日4日と、きまぐれで5日にも入ってから京都に帰還します。
もはや帰省のついでの調査なのか、調査のついでの帰省なのか。

                                                        • -

中高の、鉄道研究部の同窓生と忘年会してきました。

6・7年ぶりの再会でも、やっぱり一目見てその人と分かるもんですな。

なんか、みんな雰囲気変わってなくて、ほっとしますねー。

                                                        • -

そんな感じで、全く年の瀬、大晦日という気分になれません。

年の変わり目は年度替りの時だけでいいと思うのは僕だけでしょうか。