幸か不幸か

今、なんかすっげーテンションが低いです。
どうにもやる気がおきない。
実際、まだ日課の勉強とトレーニングをやっていない。

こんなときは、今日のよかったことを書こう。

チャリを行政に撤去されました。

・・いきなり悪かったこと書いてますが、実はそうでもない。


三条界隈に少し買い物をしに行った時、「1時間半くらいに終わるし」と思って、150円の駐輪場代をケチったんですね。

そして帰りにチャリを取りに行くと、あったはずのチャリがない。

撤去された後の貼り紙もなく、ふらふらと周辺探しに行くと、まさに不法駐輪チャリを積んでる作業者が目の前に!!!

見てみると、僕のチャリすでに積まれてる!!!!


作業者のおっちゃんに、「これ、自分のなんですけど・・」と言ってみるものの、構造上とても降ろすことが出来ません。保管所まで取りに行く羽目に。

でも、やっぱり言ってみるもので、保管代として2300円払うべきところを無料にしてもらえました。

保管所まで取りにいくぶん、1時間のロスはありましたが、金銭ロスはゼロ。

いやいや、助かった。

・・問題は、これに懲りて、2時間以内の駐輪でも150円払うか、という問題です。保険料としては高い気がする。。。やっぱ公営の駐輪場は、2時間以内無料、8時間以内100円とか、それくらいの値段設定にして欲しいです。



で、その保管所まで歩いていく道中、通ってる予備校「TAC」に立ち寄って、欲しかった本を10%引きで購入しました。

「経済ニュースの裏を読め!!」by三橋貴明
です。

それをさっきパラパラ読んでたんですが、目から鱗落ちまくりです。

なぜ、日本は国債で借金漬けなのに、破綻しないのか
→政府は借金が相当多くても、その国債を買ってるのは金融機関で、金融機関にお金を貸してるのは日本国民。日本国民の個人資産は世界一大きく、外国からお金を借りてるわけじゃないので、国民も企業も全て含めた「国家」としては十分健全な状態。

などなどです。
ずっと思っていた疑問が氷解しました。

日本国家全体の損益計算書貸借対照表の状態を明示してくれてるので、めちゃくちゃ納得できました。


あと、犯罪率って、ず〜っと下がり続けてるらしいですね。
「おぞましい事件が増えてる」なんて真っ赤な嘘で、昔の方がよっぽど狂った事件が多かったようです。


余談ですが、犯罪率と同じことが地球環境問題についても言えます。
ほとんどの地球環境についての指標は、良くなってきているみたいですよ。
参照元:「環境危機をあおってはいけない」byビョルンロンボルグ)