日航株

日航株がついに5円にまで値下がりしたそうです。

・・ここまでの値下がりは僕には異常に思えました。
なぜなら、稲盛さんが入ることで復活することを睨み、買いたいと思う人が増えてもおかしくないと思ったからです。


と、いうわけでググってみたところ、答えが見付かりました。


http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50888281.html

要するに、既存株主をそのままにして、支援者が新しく増資するという話になると、支援者側にメリットがないんですね。だから、債務超過理論株価が0円のうちに、0円で一旦会社が株主から全株式を買い戻し、その上で支援者からの増資を受け付けるわけですね。


つまり、何をどうあがいてもJAL株は紙切れになってしまうわけだ。

納得!