人生楽ありゃ苦もあるさ

やっぱり、特許に先取りされてた自分の研究、面倒くさいことになりそうです。
今日助教にディスカッションしてもらったら、「結局オリジナリティが出ないよね」と言われました。
そりゃあ発想が同じで触媒材料を変えただけじゃ研究としてイマイチすぎるわなorz

また別の実験を付加して進めていくことになりそうです。
ここでの負荷の増大は地味に痛い。

つーわけで、結構今しんどい方向へ進んでいっていますが、でもここ半年〜1年くらいが良すぎたわけで、これくらいあってバランスが取れるってものです。

そもそも、しんどいことを「苦」と感じたら負けな気がします。

診断士の科目、「運営管理」の小テストが終わりました。
100点中84点。

勉強した甲斐がありました。
ここでほっと一息つけるのが幸いであります。