特許

久々に車に乗ってオリエンしてきました。
道中、道が凍結してて大変なことになってました(現役生が)。。。
実際僕も一回後輪スリップして、雪山でまさかのドリフト走行。
生きてるって素晴らしいです。

                                                              • -

14日にウェスタカップが大変なことになったかと思えば、研究でも大変なことが判明しました。

いままで続けてた研究と、全く同じ発想の実験が、なんと既に特許出願されてたのです。


しかも、その特許が公開されたのが2009年9月。
事前リサーチで引っかからないはずだ。。。



と、いうわけで、順調に進んでいた卒論に一気に暗雲が。
先生方の様子を見ると、そこまで大幅修正しなくて良さそうなので、たぶん大丈夫なんですけどね。




とはいえ。

特許出願できるような研究を、自力で見付けられてたと思うと、それはそれで嬉しいことであります。