大阪万博から40年

だそうです。

昨日、行きつけの定食屋、「キャラバン」でメシ食いながらテレビ見てたら、報道ステーションでそれに関する特集やってました。

当時。

科学技術ってのは夢だったんですよね。
日々すっげーものが世の中に現れ、日本中がハイになってた時代。
そして日本が技術立国としてのし上がっていった。
当時の人のワクワク感がなんとなく伝わってきました。

ところが今は、
科学技術にそれほど皆夢をもってるわけでもなく。
かといって新たな基幹産業も生み出せず。
自信をなくして老化していく日本。




当時の人々、特に団塊世代の頑張りのおかげで、日本はものすごく金を持ってます。
そのお金が投資に回らないのが現在最大の問題点。
お金が回らないから税収が増えなくて国債が雪だるま式に積み上がり、
雇用がないから世代間給与格差が広がっていく。


鳩山さんがCO2削減25%なんて言っちゃいましたが、例えばそういう方向の投資でも積極果敢にやっていくことをしないと、国力は衰える一方だと思います。




・・と、経済の素人がウンチクたれてみました。