地図調査@実家その2

今日はモチベーション復活しました。

大阪府のニュースレターに寄稿されていた村越さんの文章を引用します。

                                      • -

・・・、グランドキャニオンの地図をリメークした測量士が、「今日私たちが仕事をした分だけ、人類の知識が増えたのだ」というシーンがある。世界選手権の地図調査の日々、何度このフレーズを頭の中で反芻したことか。それが処女テレインであれば、どんなささやかな地図であっても、間違いなくあなたの調査したことは、「人類にとって新しい知識」なのだ。・・・

                                      • -

良い言葉です。

調査の面白さってのは、今まで誰にも分からなかったその土地の様子を解き明かし、表現することにある。「この地形はどうなっているのか?」「ここを進めば何が出てくるのか?」そういう素朴な疑問を一つ一つ解き明かすプロセスがまさに醍醐味ですね。


「手早く調査する」なんて、やっぱり今の僕には無理だ。
一つ一つ丁寧に、真実を拾い上げていく以外に道はないんだよね。


・・と、そんな感じでルンルンで調査してたら、昼過ぎから無情な雨・・。
この時期はなかなか天気が思うようにいかねーなー。。。