調査終了

今週のところは、ね。

来週また帰ってきます。



あー。

楽しかった。

やっぱり基本に忠実にやれば調査は楽しい。それに作図もサクサク進む。

最近はコンパスと歩測がかなりの精度で合ってきたのでストレスが少なくなってます。

しかも来週は、新兵器レーザーコンパスをついに投入します!

てかなんで今回持ってこんかったんやろ!頭の中でどう使おうかシミュレートしてたが、絶対調査速度と精度は向上しますよ!あー楽しみ!!

                                • -

近鉄は沿線の開発を放置しすぎだと思います。

榛原駅って、特急止まるし、難波まで1時間だし、絶対ベッドタウンとして有望なはずなのに駅前のサビれ方はひどい。大和八木の駅コンコースも古臭い店ばかりだし、西大寺だって乗り換えの要所なのに20年前にタイムスリップしたかのよう。

駅の清潔感も全然ないし、果たしてやる気あるのだろうか?


京阪はよく頑張ってると思います。
以前は「観光に注力してほんまにうまく行くのか?」と懐疑的だったが、よくよく考えてみれば、スピードが出せない上に京都駅からも大阪駅からもアクセスが悪いというデメリットを補うには、確かに観光しか活路がない。で、イメージアップのために車両や駅の改装をどんどん進めてる。淀駅の高架化によって、淀城を車両から一望できるようになった。
一貫性があって、なかなか戦略的だと僕は見ています。

ネックは、中ノ島線を作ってしまったことと、ひらぱーという不良債権をどう処分するかだろうか。

でも、一番好調に見えるのは阪急。
通勤客でいつも満杯なイメージがある。沿線開発をしっかり出来ている証拠なのだろうか。




だが、僕が一人でウンチク垂れてても、リアルを見ないと判断はつかない。
実際のところどこが調子良いのかを見極めるため、5大私鉄の財務諸表を比較してみようと思います。素人目に果たして何か分かるのか??