ボッシュの資本構造

以前の日記で、

「企業活動で得た資金を慈善活動に使うような企業は出てこないだろうか」と書いたことがあります。

(原文転載しようと思ったけど、そういう検索機能ないんだね・・。)



で、今週号の日経ビジネス

・・ありました。そんな企業。


BOSCH

ドイツの自動車部品メーカー。

創業125年の超優良大企業です。


ここの92%の株式は、「ロバート・ボッシュ財団」という慈善団体が持っているらしい。

で、企業が生み出す配当を原資に様々な活動をしていると。



・・理想的じゃないか。

125年続く老舗大企業でこんな成功例があると嬉しい。




「資本主義は富を不平等に分配するが、社会主義は貧しさを平等に分配する」(by 誰か)

不平等に分配された富を平等に近づけるよう再分配する仕組みがこういう企業統治形態から生まれたらいいな、と思います。