今日は振休

まさかの土日出勤。

おかげで結局9連勤。

その9連勤中残業時間は22時間に到達。




いやー、厳しかった。本日は久々のお休みです。

SEという仕事に就いて、もうすぐ1年になるわけですが、システム作りの難しさがちょっとずつ分かってきました。

要するに工数が読めないんだ。

楽観的なスケジュールを元に予算を組んで、その通りに進まないから、非人間的な労働条件になったり、納期遅延したりが当たり前の状態になってしまう。


モノづくりの歴史は何千年とあるが、システムづくりの歴史は数十年というオーダー。
まだまだひよっこ産業なわけで、当たり前と言えば当たり前。

だからこそチャレンジングでもある。



「SEの教科書」という本を読んでいる。
冒頭の文を抜粋。

              • -

「今でも普通に考えると信じられないけど、確かにこの目で仕様変更ゼロを見ましたからね」。

              • -

仕様変更ゼロ。
衝撃的な言葉。

一度そんなプロジェクトをやってみたいものだ。