とりあえず自分にできること

赤十字を通して10万円寄付してきました。


地震があった翌日。

僕は、オリエンの学生全日本の会場で、運営していました。

遠く離れた場所で大変なことが起きている中でのインカレ開催。



このインカレに参加してたおかげで、被災を免れた人も多数居たでしょう。

多くの学生に希望を与えられたと思っています。

今年のインカレに携われたことを、誇りに思います。


海外のマスコミには、日本への賞賛とともに、「日本は必ず復活する」というエールが掲載されているようです。

大変うれしいことです。

だが、そんなこと、言われるまでもない。

幾多の天災を乗り越えてきてくれた先祖の方々のおかげで今がある。

そんな我々がたった一回の地震でへこたれるわけがない。



直接助けには行けないが、日常を日常通り真剣に生きていくことが、僕が出来る最大の援助だと思います。




東京電力の人も、自衛隊の人も、政府・自治体の人も、そして被災者の方々も、

がんばってください。

応援しています。