久々の遠征

後輩の女の子に誘われ、実に久々に遠征に行ってきました。

場所は岡山県の白石島。

瀬戸内海に浮かぶ島全体がオリエンテーリングのテレインです。

今まで興味はあったのだが、行く機会がなく、一度行ってみたいと思ってたところなんですよね。


いや、しかし。

楽 し か っ た ! !



久々の遠征は楽しいずくめでした。

土曜日、前日イベントのスプリント競技

・運動公園でのノンストップ激走オリエン、トレーニング2ヶ月くらいサボってた身には心臓が爆裂寸前

・晩御飯に食べたシャコのから揚げ入りラーメン、薄味だがガッツリ肉食系の独特なラーメンだった。

カブトガニ博物館。

・山のてっぺんにあるホテルで夜景を堪能しながら宿泊(なんとお値段3000円!!)

・5時間にも及ぶ部屋飲み。現役のころに戻ったように、アツい話をエンドレストーク

・部屋飲みなのに、買出し一人当たり1500円。飲みすぎ。

日曜日、いよいよ白石島へ!

・参加費500円。安すぎっ!2000円くらい取ってくれていいのに。

・前半、道走りのナビゲーションが意外にも難解。が、ここまでは順調。

・後半、つぼりにつぼった挙句走れなくて良いところなし。まるで2年生のころに戻ったようなオリエン。たまには自分の力が通用しない場所でのオリエンも刺激になるものだ。

・レース後、ジョギングで島一周の旅。断崖絶壁と美しい瀬戸内海を満喫。

・会場では初対面の老年グループとコミュニケーション。オリエンのこといろいろ教えてあげたらとても喜ばれた。で、その中にヨーロッパの超長距離トレイルマラソンに出場するスーパーおばあちゃんが居られました。今度モンブラン登るだとか。すっげー!!

・京都に戻ってきて久々のキャラバン。大学の近くをぶらぶら歩く。

思えば当時はすごく贅沢な生活をしていた。毎週のように遠征し、毎日銭湯の広い風呂に入り、毎日鴨川や山の中に走りに行き、生協食堂や定食屋で滋養のあるものを食べ、暇な時間を使っていろんなところを見に行った。

・・・思ってはいけないと思いつつ、つい、あのころに戻りたい、なんてことを考えてしまった。

とはいえ、社会人になることは、自分が望んだこと。実際そんな贅沢な暮らしも、親の仕送りなしにはなしえなかった。

当時のような形とは違うかもしれないが、またそんな贅沢な生活を、自分の力で手に入れたい。




とにかくこの二日は楽しかった。

一緒に行った後輩の皆、運営をしていただいた岡山県協会の方々、会場で知り合ったおじいちゃん・おばあちゃん、その他、この二日間の時間を共有した全ての人に、感謝申し上げます。

ありがとうございました。