ご飯を炊く毎日

ご飯を朝までに炊いておいて、生協食堂に持っていって、おかずを買って食べる。

下宿生の基本です。



今日もいつものように前の晩のうちにタイマーをセットしておきました。

翌朝タッパーに移そうとジャーを開けたその瞬間。

・・・そこには前日に炊飯器に入れたままの姿がありました。

コンセントが抜けてたとか、タイマーを間違えてセットしたとかじゃありません。

そう、なんと。



水を入れておくのを忘れたのです


単に電気の熱で炒っただけの米が出来上がっていました。




こんなことって、ありますよねー。



・・・。


ねーよ。


良く考えたら、普通米って研いでから炊きますものね。

僕はいつも玄米を炊いているので、米を研ぐ手間がないのです。

体にも良いし一石二鳥なのに、こんな罠があったとは。。。




泣く泣く水を入れなおし、夕食のために炊いておきましたとさ。