墓参り論議

親から、「お盆に墓参り、あと9月に法事のため里帰りします。両方日程空けといてね」と言われました。

僕は、「え、それって、二回も行かなくても、9月に両方一緒にしたらいいんじゃないん?」と聞きました。

そしたら、「全く別物だから一緒には出来ない。両方出来るだけ来なさい」

と言われました。




みなさん、どう思いますか?


僕としては、墓参り自体良いことだと思うし、行くべきだと思うんですが、日程に固執する理由が分かりません。「お盆は先祖さまが帰って来る日」と本気で信仰してる人なら別ですが、我々にとって盆というのは、里帰りして墓に参る1つのタイミングでしかないと思うんですよ。

ましていろいろやりたいことがある中で日程とお金を工面して行くわけだから、先祖に対する信仰の形は自分で選んだら良いと思うのです。



今時の若者的意見ですね。みなさんはどう考えますか?