スコアO型パーマネントコース整備計画

文責 西村徳真(関西地図製作所 代表)

 黎明期に各地で整備されたパーマネントコース(以下PC)は、オリエンテーリングの普及に大きな役割を担ってまいりました。しかし、従来型のPCでは、①単一もしく数種類のコースしか用意されておらず、すぐ飽きられる②初心者向けのごく簡単かつ長距離のコース設定のため、オリエンテーリングの面白さ・奥深さを理解してもらえない、という2つの大きな欠点があり、現在においてオリエンテーリングの普及手段としては十分機能していないと言えます。
 それらの問題点を解消すべく今回我々は「スコアO型PC」を提案いたします。

【概要】
1.まず数年保持できるような簡易かつ耐久性のあるコントロールフラッグ(別紙1参照)を30〜40個程度テレイン内に設置。
2.そのコントロールを描きいれた地図に、利用の仕方・使用上の注意・コントロールカード等を添付した「PC利用ガイド」を作成(別紙2参照)し、テレイン近くの商店などで販売。
3.コントロールは地図上で「初級向き」「中級向き」といった風にレベルごとに色分けされるため、挑戦者はそれらを順番に制覇していく。
4.中級まで完全制覇し、上級に挑戦したい挑戦者は、コントロールカードを切り離し、上級の地図販売代金を(切手などの形で?)「PC事務局」に郵送。
5.「PC事務局」は、送られたコントロールカードを採点し、完走が確認されれば、完走証と上級の課題地図、オリエンテーリングの大会案内・地域クラブ入会案内を送付する。

【本計画のメリット】
・一日ではとても回りきれない量があるため、飽きられず、何度も入山してもらえる。
・道から離れた場所にもポストがあるため、オリエンテーリングの奥深さを感じてもらえる。
・各レベルのポストを制覇するごとに郵送してもらう形式を取っているので、どれだけの人に使ってもらっているかや感想などを把握でき、より良い普及方策を追究できる。
・利用者の顧客情報を入手できるため、以後の大会案内やPCの案内などを通して「一般の方」から「オリエンティア」へなって頂く為の継続的なケアが可能になる。
・上級用地図の販売を通して、リピーターからの安定的な収入が期待でき、健全な経営状態を構築可能。

【予算】
≪必要経費≫
 [一テレインあたり]
  [初期投資]
ポスト作成費用:2500円×約40個=100000円
設置費用:交通費3000円×のべ4人・日=12000円
利用ガイド作成費用:28000円/500枚(O-newsに委託した場合)
  [ランニングコスト
利用ガイド印刷費用:16000円/500枚
メンテナンス費用:交通費3000円×のべ2人・日×2回=12000円/年
挑戦者への完走証など送付費用:200円?/人
[PC事務局費]
  [ランニングコスト
    担当者人件費:??円/年(ボランティアの場合0円)

≪収入見込≫
 利用ガイドの販売費(1枚350円で販売するとして、仕入費見込みは1枚200円程度)
 上級地図販売費(テレイン管理費として1枚500円程度に設定)
 大会・クラブの宣伝チラシの送付に広告費を乗せる。(1枚送付ごとに50円程度?)
 
 以上より、一テレインあたり、年間300枚地図が売れ、そのうち100人が上級地図を希望してコントロールカードを郵送、大会・クラブの宣伝チラシで2団体から広告費を得たとすると、
初期投資:140000円
ランニングコスト:42000円/年
収入:120000円/年
よって、この条件下では、わずか2年足らずで投資回収が可能。

【設置計画】
まず、ポストの移動が必要な天王山と、地図リメイクを行う山城の里で試行。
特に天王山は現段階でも多くの人にパーマネントを使っていただいているようなので、ここの利用者からの反応をヒヤリングし、順次拡大していく。

【課題】
・利用ガイド販売店舗の開拓
・一般の方々への広報手段
・事務局やポストメンテナンス等の人材確保