二者択一

来年の4月から、僕も(ようやく)社会人となる。


必然的に、

オリエンテーリングの世界のために力と時間を注ぐか
大会に参加する程度でフツーの社会人として、仕事を全うするか。

の選択を迫られることになる。



難しいところである。
なにかをするということは、なにかをしないということ。


現地点での僕の結論は、「両方やる」である。
たぶん、僕は趣味を犠牲にして仕事をすることは、何も辛さを感じないはずだ。
やりたい事にまで昇華させられれば、仕事そのものを思い切り楽しめるはず。

月〜金は会社での仕事と、そのための勉強に頭も心もほぼ費やし、
土曜・日曜にオリエンの仕事を一気にやってしまう。

世の中の超多忙なはずの「できるビジネスマン」は、かなり凝った趣味を持っていることも多い。
実際、山梨への行き帰りで同乗させてもらった先輩方も、休みのときはテレビゲームに興じているようだ。
だから、うまくすればきっと可能なはず。

ただ、この欲張った選択によって、家庭を省みなくなるという事態を避けなければならないが、それを心配するのはもっとずっと後になってからでいいだろう。