一人旅@安芸・出雲day1

現在一人旅で広島の三次に来ております。

10日に法事が故郷の湯村温泉兵庫県)であるため、そのついでに一人旅してから合流しよう!というこの企画。

今日は、宮島の厳島神社、広島の原爆ドームを見てまいりましたー。
いやー充実してたー[m:50]今日一日でめちゃくちゃ歩きました。
順番に、簡潔に振り返っていきます。

朝4:40下宿を出発。
市バスも走ってないので、チャリで京都駅まで行ったんですけど、自転車置き場が(当然)空いておらず、仕方なく路地裏に路駐。4日間撤去されずに残っているか甚だ疑問(でも、これ、不可抗力じゃね?)。

京都5:21→宮島口12:30ごろ
ひたすら鈍行で移動。宮島口で名物の「あなご丼」を食す。
・・いや、おいしいんだけど、値段1580円ておかしくね?そこまでの価値は全く感じなかった。

宮島口→宮島、厳島神社13:30ごろ
すげーすげー!マジで海の中に鳥居が佇む!
最高に美的センスを感じたのは能舞台
海面に浮かぶように建てられてて、海の中の大鳥居と海の向こうの本土を借景した、最高の舞台です。



弥山山頂14:00〜15:30
海抜0mから標高535mまで一気登りを敢行。
予想はしていたがめちゃくちゃ急峻。走って登りきろうと意気込むが、半分くらいでヘタれる。それでも標準時間90〜120分のところを35分で登頂。その代わり凄い汗だくに。
本土も島々も超キレー!!
・・ちなみに普通はロープウェイを使って登るところです。




表参道商店街
焼き牡蠣2個で400円という、たぶん高いと思われる値段もなんのその、買ってみたら超おいしい!!潮の香りがバッチリ。これは結構価値あるよ。

広島原爆ドーム、平和祈念資料館17:20〜18:00
原爆ドームも一度見ておきたかったんですよ。やはり資料館を見る前と見てからだと見え方が全然違います。こんなおぞましい世界が広がるリスクを、いまだにこの世界が抱えているということは、本当に恐ろしい。
同時に、今の平和な世の中に生きてることを、もっと感謝しなきゃな、と思いました。

ここで一番センスを感じたのは原爆で犠牲になった方々の慰霊碑です。
この慰霊碑を正面から覗くと、核兵器がこの世からなくなるまで燃やし続ける炎が見え、さらにその奥に原爆ドームが炎で出来た陽炎でゆらゆら揺らめくんですよ。
これ設計した人はすげーセンス持っていると思います。


広島市街地18:00〜19:00

広島の街って、道路が超広くて、緑が多くてすごく快適です。原爆で廃墟になったことが、都市整備を進めた、ということがあるんだろうか?路面電車が現役で、しかもかなりの新型車両を導入しているのにも驚きました。
晩飯はふらっと立ち寄った広島焼きのお店。この前紹介した「福福」もおいしいですが、この店(お好み焼きゃべつ、という店)もキャベツがめちゃくちゃ甘くて凄くおいしかったです。トッピングを「倍野菜」にして正解でした。

広島20:00→三次21:20

中国山地の只中?の地方都市三次で一泊です。
さてさて、明日はどんな旅になるのやら