一人旅@安芸・出雲まとめ

まずday4を簡単に。


宿泊@スーパーホテル
室内に電話がなかったり、安眠枕を提供したり、自動チェックイン体制を整えたりと、革新的なアイデアで急成長中のホテル、スーパーホテルに宿泊してきました。
なるほど、無駄なものがなくすっきりしていて、わずらわしさがありません。
朝食も初めて結構がんばった料理が出てきました。
朝食込みで5280円です。うん。安いほうでしょ。

法事@湯村温泉
奈良から出てきた家族と合流し、法事に参加。
10年ぶりくらいに会うおばさんも来てて、内定したこととかも知ってたようで、えらい喜んでもらいました。

そう、そんな様子を見ると、2年生のときに大学をドロップアウトしかけていたことが本当に申し訳なく、恥ずかしく思えてきます。あの時は、そんな親戚の期待とか、全然実感できなかったからなぁ。人間、しんどいときって、やっぱり人との繋がりが命綱なんですね。




今回の旅行は本当に楽しかったです。
一日一日がすごく刺激に満ちていて、最高の旅でした。
悲しいのは、その一期一会の貴重な体験たちが、もう過去のものになって、今ですらすでに記憶が薄くなっていることです。でも、たとえ体験の記憶が薄れても、受けた刺激は全部僕の頭と心と体に取り込まれています。その受けた刺激を噛みしめるように、僕は今回毎日ブログを書き続けました。


楽しかった旅ですが、でも、「ずっとこれを続けていたい」とは、不思議と思いませんでした。
日常の現実世界に、しっかり足をつけられているからかも知れません。

旅ってのは、非日常だから良いんですよね。
楽しかった非日常の時間は過ぎ、日常の時間が再び動き出しました。
明日は久しぶりの研究室のゼミです。仕事もちょっと溜まりつつあるし、またがんばろう。、





さて、話は変わって。
今回の旅行にかかった経費を公開します。


3泊4日京都から鈍行列車で行く安芸・出雲の旅
主な周遊スポットは、宮島(厳島神社)・原爆ドーム石見銀山松江城足立美術館
お値段しめて…

間食費 \3,358 (実費3778円-補正値420円)
外食費 \3,902(実費\7,602-補正値3,700)
交通費 \11,190(実費\8,890+補正値\2,300)
宿泊費 \12,680
入館料 \5,190
賽銭   \80
おみやげ \1,440
グッズ  \890


合計\38,730


結構使ったな〜。
今回のお金についてのテーマは「数百円レベルのお金をケチらない」でした。
おかげで間食費が結構大変なことになってますね。
入館料も有料施設に惜しまず入ったため、結構高めです。

宿泊施設の改善点は一泊目ですね。実は旅行計画をミスって、広島で泊まればいいところを地方都市まで行ってしまったため、安宿に泊まる機会を逃してしまいました。まあ、もちろんネカフェで泊まるとか、カラオケで泊まるとか敢行すればもっと安くなるんですが。。。



ちなみに、「補正値」は、間食と外食に関しては、日常生活でも使うであろう金額を控除するという意味で、すなわち「旅行に行ったためにした贅沢」分のみを計上するように算出しています。
交通費は、鳥取からの帰りは家族と一緒に特急だったのですが、それを18切符で帰るとこの値段になるよということです。