学会バイトって・・

学会のアルバイト2日目、今日から鉄鋼協会と金属協会ともに学会が始まりました。
学会のアルバイトって何やるんだろ〜って若干ワクワクしてた部分があったのですが、ものの見事に「座っているだけ」!!時折来る「○○会場どこですか?」「喫煙場所どこですか?」という質問に答えるだけです。

いや、マジ暇。まさに時間で金を買ってます。
雑誌ぐらいならこっそり読めるのが唯一幸い。
せっかくなので、朝一番に「おはようございます」、夕方の終わりに「お疲れ様です」を言う係を勝手にやってました。

大学生活6年目にして学会というものに始めていくんですけど、あれですね。
なんか、大学の講義の社会人バージョンって感じで、結構普通なんですね。
もっと大きな、就活の合同説明会みたいなところで華々しくやられるのかと思ってました。

やってる内容は、やはり研究室のゼミの先輩の発表を聞いてるのと同じで、チンプンカンプン。唯一、「マニアックなことやってんな〜」ということだけは分かりました。


せっかく学会の場に居合わせるので、何か収穫を得て帰りたいものです。