ストレス

仕事のストレスってこういうことか・・。
確かにこんなの日常的に晒されてたら、そらしんどいわ。

一足先に社会に出て行った同期・後輩はじめ、企業戦士の皆さんを改めて尊敬いたします。



匿名にするので、ここに事実を晒して愚痴ることをお許しください。

うちの地図作成クラブ「関西地図製作所」で一緒に地図を作ってる後輩が、締め切りになっても地図を提出してくれません。それだけでなく、締め切り前後から一週間近く全く連絡が取れないです。

おかげでクライアントに多大な迷惑をかけてしまっています。


クライアントと言っても内輪なのでまだマシなんですが、これが本当に外部団体がお客さんだったらゾッとします。



組織の代表って、部下がやったことまで責任を負い、しかもその責任を果たしたくても当の本人でないとそれが出来ません。このジレンマはなかなか強烈です。




企業だったらもう机を取っ払ってしまってるところでしょうが、大学生はまだ社会人の卵なので、それをしたくはありません。能力は高いのだから、なんとか立派に企業で働けるだけのモラルを身に付けてもらいたいのです。


でもそれも、言うは易しで、非常に根気が要ることなんだな、と痛感しております。