内定式

東京の品川近くで、内定式が開かれました。
案内頂いた時点で「10時〜20時」という、なんと10時間の長丁場を予告されていたのですが、その内訳は、

セレモニー(30分くらい?)
→内定者全員一人ひとり自己紹介(5分発表10分質疑×19人)
→懇親会@ホテル(2時間)

と、なかなか楽しい内容でした。


自己紹介は予告されていて、スライドも作っていっていたのですが、なんと予想外の副会長はじめ役員さんもご出席。

もう僕は副会長に危険人物として完全に覚えられましたww
そりゃあ面接の時に京セラと稲盛さんのアンチ本ぶち上げるわ、今日の自己紹介でも、「コンサルを目指すのは、オリエンの普及のためです」なんて抜かすわ、やりたい放題でしたからねw

しかし、こういうキャラ付けは、仕事ぶりを見ていただく上でも、
会社や仕事に対する批判的な観点は、理念や仕事内容に対する共感を深める意味でも、
きっと大事だと思っております。




今回特に印象的だったのは、役員さんがすごく身近なことです。
何人かの役員の方々とすごくフランクにお話させていただきました。
思えば同期入社も19人と、ちゃんと全員と知り合える手頃な人数です。

そういう、会社の規模、上との近さという意味ではかなり恵まれているんじゃないか、と思いました。




懇親会の中華、めちゃくちゃおいしかったです。たぶんかなり高級な料理でした。
で、その後有志で二次会に行ったのですが、

・・え、あれ?帰る人いないの?
新幹線で帰る人、たくさん居たんじゃないのか?
・・って、管理部の吉田さん、何帰りたくなさそうにしてるんですかww

結局内定者全員と、管理部の社員さん2名の合計21名で二次会にぶっこみました。
なんだこのノリwww実質朝から深夜までずっと内定式ですやんw



いや、ほんと、
当社の役員の皆さんに、社員さん、この機会を設けてもらって本当にありがとうございました。
同期入社のみんなもありがとう。一緒に働くのが実に楽しみです。





1年目は、月〜金は100%仕事と勉強、土日は100%オリエンの生活を目指します。
・・こういうメリハリのある生活は、「日〜土すべて仕事と勉強」より大きなイノベーションを生むと期待してるんですけど、果たして。コンサルとして一流になれるように、今日から精進します。