TAC

昨日2ヶ月ぶりくらいでしょうか。密閉した保存袋に入ってる米を取り出し、ご飯を炊こうと思ったのです。

袋を覗くと、なんと・・




羽虫が大量発生していました・・!!!





理解できずに呆然と立ち尽くします。
なぜ?どうして?
こんな口をしっかり閉じたはずの容器にどうして虫がわいてるの?

よく見ると、なんかサナギみたいなんすらあります。

それでひとつの仮説にたどり着きました。



たぶん、なんかの拍子に、袋の中に卵が産み落とされてしまったんでしょう。
普通それは羽化せずに死に行くはずが、何度も開け閉めを繰り返すうちに、米が少し水分を含んでしまい、それを糧に成長してしまったと。
そして、その成長した虫は、密閉したところから出られずに、米を餌にしてすくすくと育ったと。




・・遺憾ではありましたが、水責めによって羽虫はすべて虐殺させていただきました。
おそらく最後の一合だったであろう玄米と一緒に。。。

ご冥福をお祈りします。

                                                                            • -

昨日、初めて資格の学校TACの中小企業診断士講座の体験入学として、講義を受けてきました。以前も言ったように、合宿準備のために見事に初回をスルーしてしまったので、DVDによるフォローアップです。

DVDに出てる講師ともあれば、かなりの名講師なんでしょう。
そんな講師の講義を全国津々浦々どこでも聴講できるなんて、今の世の中本当に恵まれたものです。文明の利器に感謝。

人の知恵がこうして伝えられていくのは、本当に素晴らしいことだと思います。



やはり受講することにしました。
この資格を取るのは、今が一番良い時期だと思います。
一発合格目指して頑張ります。