ゼミ発表

昨日無事終わりました。

研究室の先生2人を含む20人くらいを前にこの1ヶ月の勉強と研究の成果と過程を20分かけて発表するものです。


終わった後は、先生2人とディスカッション、すなわち今後の研究の方向性を議論し、先生からいろんなアイデアをもらう時間があるんですけど、そのとき「よく勉強してるね」と言われました。

こういう印象を持ってもらうのって重要です。
僕は人より研究室にいる時間を取れない時が多いので、そういうときでもちゃんと成果が出ていれば評価してもらえますから。


終わった後は修士1年の先輩(←入学年度的には後輩のはずなんですけどね・・)に、飲みに連れてってもらいました。


これで次の発表まで5週間。一区切りつきましたが、がんがん実験重ねていこう。
まだまだ卒業論文の最終形態が見えてこない。