そして京都に帰還

朝8時過ぎ、京都駅に到着しました。



同期たちと別れた後、京都駅前の見慣れた光景が、僕を迎えてくれました。



この街に、もうしばらく居れる。

そんな実感が一気に沸きあがり、わけもなく嬉しくなりました。



家に向けて自転車を漕ぎ出します。

いつもの駅ビル
いつもの大通り
いつもの鴨川
いつもの大文字山


東京よりぐっと冷えた、いつもの京都の町並みが、

僕に「おかえり」と言ってくれてるよう。



いつもの見慣れた光景が、すごく新鮮で、すごく美しかった。

この街で、平穏無事に過ごせることを、本当に幸せに感じました。



目に涙をためながら、心の中でつぶやきます。



「ただいま。そして、これからもよろしく。」