【普及問題】次の問いに答えよ

「社会人クラブや個人オリエンティアが、オリエンテーリング未経験者に対する新歓活動に積極的になるためには、どのような制度・取り組みが必要かを述べよ。」

解説は最後で。

                                                          • -

インカレロングの調査に行ってきました。


テレインが変わるとこうも勝手が変わるものなのか。。。

かなり悪戦苦闘中です。

これだけ調査できるのも今のうち。

3月いっぱいまで徹底的に入るつもりでいます。


きっと描き切れなかった部分はジェ○シスの某Y川さんが直してくれるはず。。。


でも、とにかく、かなりの良質テレインなので、現役生は楽しみにしておいて下さい。
同じ奈良県宇陀地区の「大和高原都祁」とは月とスッポンです。

                                                      • -

冒頭の問いについてです。

オリエンテーリングの普及活動は、「いかに初心者に門戸を広げるか」という点を重視してきました。しかし、普及研修会で三条OLCの藤島さんにお会いしてから、大きなパラダイムシフトが僕の中で起こっています。

すなわち、「普及とは、仲間を増やすことである」という考え方です。

実際問題として、スポーツはクラブに所属していなければ続けられません。

しかし、オリエン界は、「普及させないとヤバイ」と言いつつも、実は未経験者をクラブに取り込んでいこうとしている人々は、一部の大学クラブを除いてほぼ居ないのが現実です。

藤島さんは、地元でスポーツ少年団を結成されようと頑張ってられますが、なかなかそこまでやる気のある人は出てきません。もっと自発的に、全国のオリエンティアが自ら普及に取り組んでいく、そんな仕組みが必要なんじゃなかろうか、そう思うのです。



すなわち、冒頭の問いは言い換えれば、

「未経験者を取り込むためのインセンティブを、どうやって個人・社会人クラブ・学生クラブに与えていけば良いのか?」

誰か、この問いに答えてください。

これに答えられたら、オリエン界のV字回復は夢ではありません。