手短に近況を

お久しぶりです.

mixi更新に関する条件式

暇すぎる時: 更新少(書くネタがない)
適度に忙しい時: 更新多(ネタが豊富で書く余裕もある)
極度に忙しい時: 更新少(ネタはあっても書く余裕がない)

を導きました.

はい,というわけで,1日で最低12時間は研究室に居ます.
調査の日ですら6時間居ます.


てかこの卒論の追い込み時期に地図調査とかマジ無理ゲーです.
社会人になって,これ以上忙しくなること,あるんだろうか・・・・

とにかく,今猛烈にオリエンしたいです.飲みにも行きたいです.
今年の追いコンは爆裂必至だな...

昨日,暫定の地図調査結果と第二次卒論チェックを提出してきたので,ようやく一息.
今を逃すとさらに1週間更新する気が失せる気がするので,いろいろ書き留めておきます.

                                              • -

京都府理事会の後,久保会長とサシで飲んできました.

以前から「飲みたい」と言ってくださっていて,僕も是非という感じだったので,念願叶いました.

一番印象に残ったのは,会長の会社の業態転換の話ですね.

もともと和服の小物を製造販売してた会社で,昔は業界全体としてすごい勢いで注文が増えてたのが,あるときを境に減少に転じたそう.そのとき会長は「あ,これはあかんわ」と悟り,従業員を「今ならきっちり退職金払える」と言って3人を残して辞めてもらい,ビルを建設してテナントを募集し,不動産管理業に業態を大転換したそうです.

この,減少に転じた時の見切りの早さ.これはまさに経営者だなととても感心しました.



で,前回の理事会の時から暖めていた提案を申し出てきました.

それが,「会長の秘書になる」です.
言った瞬間,すっげー喜んでもらえました.

会長,メールが使えないんですよ.
なんで,もし僕が代理でメールをできれば,連絡に往生してるみんなも助かるし,僕もそのビルの一室を作業場として借りれて,日本オリエンテーリング協会の中枢部の動きを知ることも出来るしと,三方良しなんですよ.

ま,働き出してから出ないとホントに出来るか分からないですけどね.

・・そろそろ抱える仕事が増えすぎてる気がします.
ええかげん絞込みを始めよう・・.

                                              • -

以前言っていたパーマネント計画,京都府の理事長がかなり主体的に動いてくださってます.完全に僕が中心でやる話になるかと思いきや,はっきり言って意外な展開です.

ほんま,こういう若造の提案に全面的に協力していただけるというのは本当にありがたいです.こういう動きが出来てくると,流れに乗っていけます.

そんなこともあって,このパーマネント計画は絶対に有効活用せにゃならんですね!!



勉強という方法でのスキルアップに加え,近い将来絶対に獲得すべきスキルは,そういう主体的に動く人を生み出していくリーダーシップやコーチングについてだろう.多分僕は自己の能力を極める点においては強みを持っていると思うが,社会の中で大きな動きを作るためには,これらの能力は絶対に必要になる.

京大OLCで,部長1年,監督を2年やってきたが,まだ能力どころか理想形すら見出せないでいるのが現状である.


                                              • -

卒論は,明確にゴールが見えてきました.
実験は明後日にも全て終了し,残すは論文執筆のみとなってきます.

もうひとふんばり!

                                              • -

全然手短くなかった・・.